ペットは信頼できるお店で買おう!ペットショップの選び方

ペットは信頼できるお店で買おう!ペットショップの選び方


スタッフの質を見極める

ペットを買った後でも、悩みや分からないことがでてきたときに買ったお店で相談できる方が安心です。そのためには動物やペットの飼い方などに関する知識があり、親身になって相談にのってくれるスタッフがいるペットショップを選びたいもの。スタッフの質を確認するには、ペットのことや飼う環境などさまざまなことについて質問をしてみましょう。あいまいな回答で済ませようとしたり、忙しいので…など冷たい態度を取られたりするようなら、今後も信頼関係を築くのは難しいでしょう。

ペットサロンの併設など施設が充実している

ペットサロンが併設していれば、エサやペット関連用品などを買いに行ったついでにトリミングやグルーミングなどのサービスを利用できて便利です。さらにペットホテルがあったり、一時預かりサービスなどを提供していたりするお店ならより便利。トリミングなどで慣れていれば安心して預けることができるでしょう。動物病院などが併設しているとなおのこと安心です。

アフターケアが充実している

売った後の責任は一切負いません、などといったペットショップは避けるようにしましょう。高額なお金を出したのに、すぐに死んでしまうという残念なこともないとは言えません。ペットショップの中には「生命保証制度」といって、一定の期間内に先天的疾患が発症したり、死亡したりしてしまった場合に同額同種のペットと交換できる、もしくは購入金額の返金をしてくれるといった保証をしてくれるお店もあります。また、メディカルチェックやワクチンの接種などのサポートをしてくれるお店も。このようなアフターケアが充実しているお店を選ぶとよいでしょう。

犬や猫などの動物を売っている専門店がペットショップです。ペットの購入以外にも、ペット用の餌の販売やペットの預かりなども行っている店が多く、ペット購入後もお世話になる場所となります。